8054(やおごし)’s diary

イラストを投稿したり雑学や雑文

デッサンとは???

短くいきます、とりとめのない話なので

 

昨日は夜らへん、サイトで交流のある人と話しました

イラストを上達させるための練習法というテーマ

 

そこでデッサンのやり方について少しだけ思ったこと

私の中でデッサンは何のためにやるのかと、考えて

そこでたどり着いた答えが

 

頭の中の想像と、手の動きをいかに連動して

動かせえるようになるかという訓練

 

と思いました

肉付けするとしたら手を自由自在に動かすため

頭の中の想像にリアリティを持たせ、不自然ではなくするか

 

と、ここまではまだいいですが

結局の話、絵で納得されないと説得力がない

\(^o^)/オワタ

 

昨日も練習したの提出したんですが

「遠近法ができてない、食パンみたい」

 

Ω\ζ°)チーン

これです↓

f:id:ckok1987:20180502072843j:plain

 

そうですか、、、練習します

 

もう一枚

f:id:ckok1987:20180502072928j:plain

 

前の日よりはましになってると発言しましたが

全然変わってないと一言いただきました

 

偉そうに発言してる割に上達していないので

デッサンはどうやったらいいかという答えは皆さんで見つけてください

たぶん、ネットで答えはでないと、、、おもう(よ?)

手を動かすしかないんだきっと

 

そうだ基礎知識はどっかで入れておこう!

と思った朝でした

 

おわり