8054(やおごし)’s diary

イラストを投稿したり雑学や雑文

怒られるうちが華 朝だ!

昨日の夜、友達とラインで話し合ってて

モチベーションや、勤め人として私に何が欠落しているか

話し合いました

 

責任感の欠如、なすりつけ

 

この点について突っ込まれました

 

会社に勤めるとはどういうことなのか

確かに会社は社員の安全を保障してくれる

理由もあれば休めるが、お金は手に入らない

 

そうそう首にはされない(うちでは)

責任は指示にさえ従えば、私たちにはそうそう降りかかってこない

 

という責任の欠如、お金に関する甘さ

 

そして次にあげるのが

 

モチベーションを他者依存という理由で

簡単に擦り付けていないか

 

レダレがなになにをしない

あの人が手を抜いてるから自分も手を抜こう

 

私としては流されやすいのでこれを理由にあげましたが

友達に言わせてみれば

 

「いいわけ」

 

ですね

 

この言葉昔から人にちょいちょい言われますが

言い返したい気持ちもありますが

 

全部「いいわけ」

 

今は家もあるし食べ物もある、だけどもし一人で暮らしたとき、

そうならざる状況になったとき

 

果たして私は今のような心持で、働きに行き

暮らしていけるのか

 

 

私のダメなところは

孤独感から酒に走ること

 

「今はいいが一歩転べば転落だぞ!!」

 

とかまされました

 

さて、朝です 本日早く起きてしまいました

暇なのでぼちぼちかいてます

 

怒られるうちが華とはいいますが

諭されているだけまだ見捨てられていないという事なのでしょう(きっと)

 

無関心になってしまえばそこで終了

まだまだ、やれるという事だ

 

考えを、生きるために何ができる?

という方向にシフトしていきます

 

私は比較的幸せな部類に入るという事をかみしめて生きていきます

 

努力どうたらは今度書こうかな、、、いや気が向いたらでいいや

 

おわり